★ORANGE DAY!

orange_title_2

IMG_1153

yjimage

★今日はオレンジデーだそうです。
ホワイトデー(3月)とグリーンデー(5月)の間にあるらしい・・(^^)です。
d0025294_161884

☆朝、雲ひとつ無くて、とってもきれいだったので撮影。
IMG_1149

☆☆午後、まだ雲ひとつ無くて快晴で・・、思わずPATTI!
IMG_1148
♪ちょっと懐かしい、『オレンジペコ』の・・ライトなサンバっぽいナンバー、ブラジリアンだね~。
『Honeysuckle』 orange pekoe

こんなオレンジとブルーの素敵な日ですが・・、
昨日は、一昨日の芋焼酎が全身に残ってて・・、しんどかったなぁ・・(+O+)
夕方、ようやく復活・・。
IMG_1143 (1)
♪血糖値不足で、パインジュースと、
やけにカルボナーラと、
たまご味噌(+とろけるナチュラルチーズ..みえる?)が食べたくなり作りました~。
IMG_1144
IMG_1142 (1)
ツナカルボナーラには、納豆をトッピングし・・。
IMG_1146
  ↑
ふたりからもPOWERをいただきました!

★さて、ちょっと真面目に・・、

レッスンをして感じることですが、

楽曲を練習していて、
どの時点を完成とするか・・、
楽譜通りに譜読みができ⇒
その音符達をどんな風に表現できるかが⇒勝負。

音楽を表現することは、楽譜の解読者になることではなくて、
読みとった意味をわかりやすく聴く人に伝える翻訳者になる必要があります。
聴き手にもわかりやすく翻訳する。

自然に聴こえる様にする
ーーーーーーーーーーー
という事だと思います。

「音楽は生きています。」
メロディーは歌を歌い、リズムが踊り、フレーズは流れている。
楽譜が示してる音符とリズムがただ並んでいるのではなくて
その音がどの様に動きたいのか、どんな表情をしているのか
それらを演奏者である自分が汲み取ってあげる必要があります。

では、楽譜に書いてある音符達の意思を
汲み取るためにはどうすればよいのか・・、一番簡単な方法は、自然を感じることです。

「考えるな!感じろ!」(byブルースリー)

精神を研ぎすませて五感を感じ、無駄な動きをなくして
自然のあり方、万物の流れみたいなものに逆らわない。

生演奏に合わせて手拍子をしている時や、音楽にのって身体を動かしている時は
特に何も考えないでも身体が勝手に動いていると思います。

この動きがあっているのか、間違っているのか、と考えると
音楽のノリからどんどん離れていく感覚があります。
何も考えずに音楽の流れに身を委ねて身体を動かす。

メロディーを鼻歌を歌う様に演奏する。

頭だけで音楽をするのではなく、楽譜通りに演奏できたフレーズを
自然な流れにのって頭と身体がしっくりくる形まで、力を抜いた状態で
楽譜に書いてあるフレーズを吹いてみます。

どうすれば、音楽の流れや身体の自然な動きに沿って
楽譜に書いてあるフレーズを吹くことができるかを考えてみましょう。
そうする事によって、これまでと違った視点で楽譜が見えてきます。
印刷されている無表情に見えた音符が
本当はどのように動きたいのか、という音符の表情が見えてきます。
ただ、いきなり感覚だけで吹こうとすると楽譜に書いてある事を
デタラメに吹いてしまいがちになります。

プロセスとしては
1、頭を使って正確に楽譜を理解する
2、楽譜とおりに演奏できる様にする
3、楽譜通りのフレーズを音楽の流れや身体の自然な動きに沿って吹ける様にする

という3段階のプロセスが必要になります。
2の段階でやっと吹ける様になった身体の感覚と
3の段階での身体の感覚はかなり異なるので、
2の段階から3の段階へ移行する時は、
今までの感覚を別のパラダイムへシフトする必要があります。

これまで頭を使って考えながら吹いていたフレーズを
音楽の流れに身を任せて吹いてみるのは、
同じ事をやっていたとしても、それは行動として全く別のものです。
恐らく、脳科学的に考えても
それまで反応していた脳の部分と
また違った部分が反応していると推測されます。
1⇒2左脳かな?
2⇒3右脳かな?

これまではフレーズを間違えなく吹けたことを
ゴール(正解)として練習してきたと思いますが
間違えなく吹けたからといって、
「できている」という訳ではなくなってしまう。
今まで正解としていた感覚を捨てるのは勇気がいる事だけど
「考えて吹いている」という時点で、
音楽にとって余計な動きをしているので、
具体的な方法として、フレーズごとに暗譜してしまった方がよいかも・・。

一歩ずつ前に進みながら、音楽を楽しんでいきましょ~!

♪♪SADAO WATANABE “ORANGE EXPRESS”

ナベサダ様、音、素敵ですぅ!

♪♪♪オリジナルラヴ(RED CURTAIN)”Orange Mechanic Suicide”

25年くらい前から・・田島(貴男)くんの歌詞・・すごいでしょ?
     ↑
しつこいからやめようと思ったけど、スカパラファンの生徒さんが多いので・・・。
     ↓
♪♪♪♪東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ

        濃すぎます。

今日はさわやかに始まったのに、最後濃厚になりました・・・。

☆★☆みなさんはどんなオレンジが好きですか?

おつかれさまでした!