♪Russians

☆早いもので、2月ももう終わり。
 弘前以外で過ごす時間が多かったので、雪は本当に苦手ですが、
 今年の雪の量にはなんとか乗り切れそうです!
 
 もうすぐ、春です!!***

 心が動かされたオリンピックも終わりました。
 (開会式は観なかったけど)閉会式の美しさにまた感動!
 
 主役のスポーツを華やかに称えながら支えるオーケストラ、バレエ、文学、サーカス・・全体にクラシック中心の音楽で
 構成されてましたが、クオリティが高くて、素晴らしい!
 
 JAZZやROCKも好きだけど、閉会式を観て、自分というか日本人は地理上、
 歴史的にロシアの影響を多大に受けてる様な気がしました。
 
 子供の頃、サーカスもよく桜祭りに来てたし、バレエ音楽・・本・・、
 時間の使い方は全くアナログでしたが、音楽が聴きたければ、
 親に頼んでレコードを買ってもらいに
 土手町に連れて行ってもらったり、本屋さんに行ったり・・
 自分から動かなければ手に入らない時代。

 白鳥

 5、6歳のころ、一番初めて親にねだったレコード(当時のLP ↑)が
 チャイコフスキーの「白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女」。
 なぜ欲しくなったのかはよく覚えてないけれど、
 レコード店で店員にはカラヤン指揮のを!と薦められたのにもかかわらず、
 バレエの写真のジャケットにそそられ、「こっち」
 と幼児のくせにジャケ買いの私・・。
 ミーハーなところは今も変わりません・・。
 
 指揮者の誰が良いとか、カラヤンが良いとか、賛否両論ありますが、
 子供の私が聴いて優しい音のオーマンディさん指揮のオーケストラ。
 ジャケ買い成功!

 そんなこんなでいろんな音楽にはまって行く自分ですが・・、

 ロシア×サックスってことで思い出したのはムソルグスキーの「展覧会の絵」から
 ”古城”
 

 
 曲は暗くて派手では無いけれど、なぜムソルグスキーは
 アルトサックスをソロにしてくれたんでしょうね?

★最後にしつこく、STING!「 Russians 」
 ハンガリーの作曲家のコダーイの作品「キージェ中尉」の中のテーマを間奏に使ってます。
 

☆皆さん、今日もおつかれさまでした~。
 ゆっくり、ごはん食べてくださ~い!

♪べるす~ず

☆今日はFRYDAY NIGHT。
 金曜日は、なぜか迷うことが多い気がする・・。
 
 1年、1ヶ月、ざっくりと予定はたてて・・、いつのまにか過ぎてるけれど、
 気がつくとなぜか金曜日。
 仕事以外の時間、何をしなきゃいけなかったっけ?
 何着よう・・。
 海の上ではないから、カレーは食べたくはならないけど。

 「迷ったら、初心に戻れ」
 
 今日、TVに出てた氷川きよしクンが言ってた。
 プロデューサーが言ってくれた言葉。
 
 凄く心に残った・・。
 
★昨夜~今朝はリアルタイムでスケートを観てた方もいらっしゃると思います。
 素晴らしかったですね!
 真央ちゃんも頑張った~☆☆☆

 今日は、ゆっくり眠れるかな?
 
 高校時代、テスト勉強をしながら聴いてたRAdIO(笑)。
 うとうとしながら・・いきなり耳にとびこんだMUSICが
 これ・・FIRST INPRESSION!!
 
 「CASIOPEA」
  

いま、ちょっとウケる映像です。
 
 神保さん、可愛い!
 
 Mr.MIDI、今、鉄ちゃんの向谷さん・・、
 私もDX-7買ったんですよ。24万くらいだったよ・・。

これが、自分的には子守唄BERCEUSE ベルスーズ)でした。

♪高1の時の全日本吹奏楽コンクールで演奏でき、金賞取れた曲。
Faure : DOLLY No.1 BERCEUSE (フォーレ:組曲「ドリー」より、子守歌)の原曲ピアノ版です。

おやすみなさ~い!

♪もちかえ娘

☆ホームページを御覧いただきありがとうございます。
 学校、仕事、etc・・お疲れ様です!
 連日のオリンピックも、頑張ってる選手をみてると、
 応援しながら自分が励まされたり、心が熱くなったり・・。
 もうちょっとだから・・、悔いの無いように力を出し切って下さい!!
  YELL!
 
★フィギアスケートを観てると、本当に音楽のコンクールとかぶるところばかりで、
 懐かしさや思い出で心がいっぱいになります。
 選曲⇒振り付け⇒指導⇒演技の仕上げ⇒・・本番!!
   (譜面創り)  (演奏の仕上げ)

中学から高校までは吹奏楽コンクール、講師時代はピアノやエレクトーン、アンサンブル部門などのコンクール漬けに何十年も明け暮れ、頭は常に選曲のことでいっぱい。

すべては・・やっぱり・・、選曲なのです。

そんな日々がつい最近までつづいていました。
楽しいけれど、苦しい・・。それが快感・・。
音楽はスポーツだ~(笑)

結果が良い時は、選曲・生徒のモチベーション・技術力・表現力・そして運・・すべてがうまくかみ合う時でした。
「これは生ける!!」って思った時は、信じられない位、どんどん上へ上へ行くんです。

何度かそう感じた瞬間がありました。YE~h!

真央ちゃんの今の心境を考えてたら、高校生時代の自分を思い出しました。

写真 1 (7)
高校時代(高2)の全国大会の写真。(東京中野区だっけ?普門館)
この演奏で5年連続金賞をいただきました。
もちろん、先輩達の功績です。
指揮は、私の尊敬するS・S先輩。
私はテナーサックスです。
どれかわかるかな・・?

ただ、この時、諸事情があり、課題曲の一部で急遽イングリッシュホルン(コールアングレ)
を使用することが決まり・・、東北大会(山形市)の一週間前に自分がサックスから持ち替えで演奏しなければならなくなりました。
何で自分・・・って思ったけど、・・絶対自分ならできる、
っていうか・・私じゃないとできないって思い(プレッシャーに強い)、
負けず嫌いの自分も出てきて、
シングルリードのサックスからダブルリード楽器の持ち替えにTRY!

そのときの写真です。私の向かって右のパイプ椅子においてあるのがイングリッシュホルン。
わかるかな? かなり微妙・・。

写真 (4)
 
当時、もちかえは結構新鮮だったみたい。
ちょっと・・自慢・・。(すみません)

頑張った思い出です。

★昨日、今日は、気持ちがロシアってことで 
 ちょっぴり・・ウォッカ飲んでます。
 ウォッカ+ライム+ソーダ=ウォッカ・リッキー
 (ソーダ抜きがウォッカライム、
  ・・他ベルモットが入るウォッカマティーニとかあります。)
写真 3 (6)

☆でもホントにロシアの女の人ってきれい!!

♪ところで・・こんなのやってみたくない?

♪ 「Rising 」 

♪オリンピックも、もうすぐ終わり・・・。日本では今夜が一番盛り上がるのかな?
メダル何個とか・・
メディアではプレッシャーばかりかかるように
言うけれど・・、みんな全身全霊で 一生懸命スポーツしてるか
ら、
  「別に・・・」

自分はあんまり関係無い~。
結果的にメダリストが取り上げられて、感動するんだけど・・・、

それぞれが、いっぱい努力してるから、みんながドラマティックだし、

 wonderful world!

とにかく本番は一回だから、ベストコンディションで、
精一杯できたらいいですね! 

☆今日は日本人らしく、和物っぽい曲・・。
 (吉田君たち、衣装は紅白だったんだね!)
 以前コンクール東北大会で生徒たちが最優秀賞をとった曲でした。
(本番用の手作りの衣装を、一人の生徒が忘れてきて、
 浴衣をきてステージに上がってた・・)

♪Yoshida Brothers 吉田兄弟 「RISNG」

「CHANGE」

咳が止まりません・・、苦しい・。
皆さん、風邪に注意してくださいね。

♪Tears in heaven

☆今日は”レジェンド” 「葛西紀明さん」のジャンプの銀・銅メダルに感動のあまり・・、
 
 中学校の同級生のT君の経営するラーメン屋さんへGO!
 12月にオープンしたばっかりで、海老の出汁が特徴のラーメンです。
 お勧めは、海老辛味噌ラーメン&海老塩(ピリ辛)ラーメンかな?

「海老ラーメン~一生」です。月曜日定休日・日曜日は11:00~17:30
 皆さん、宜しくお願いいたします。
写真 2 (4)

写真 3 (5)

写真 1 (6)

♪さて、海老ラーメンと関係は無いけれど、
今日2/18の気分の曲は
Eric Clapton   ~Tears in heaven~

レジェンド葛西様も、身近な方の死や病、ケガ、挫折など乗り越えて結果を出したのね・・。
困難を乗り越えつつ、希望を胸に秘めた人って、まわりの人にもメッチャ優しい・・・。
頭が下がります~。
明日もがんばろ~!

~To never give up!~

♪「熊蜂の飛行」&★パエリア★

☆ホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 2月も後半になりましたが、風邪やインフルエンザも流行ってるとの事。
 皆さん、体調管理にはお気をつけ下さい。
 
 私も、3日程前から風邪でダウン・・。鼻水が止まらない・・、
 目から涙が止まらない・・
(本当に泣きたい時でも涙も流せなかったのに・・。笑)
 体がだるい・・、。とにかく、結構辛い状態が続いていました。
 
 食べたいものちょっとずつ食べて、少しずつ、回復の兆し・・。
 今も頭がボーっとしてるけど、風邪薬とサプリメントで早く元気にならないとっ!
 
★それで?ちょっと、好きな料理のレパートリーの中から・・ 
 写真 (3)
「パエリア」
ずっと○年も作り続けてます。(一応、この前作った時の写真。)
知り合いや友人のお家、バーベキュー、
JAZZフェスには必ずデリバリーしてます!
とにかく、料理を作る事がストレス発散の自分です・・。
今日はチャーシュー&煮卵を作りました。

☆音楽講師として、0歳児~シルバー世代の方まで、
今まで延べ1000人くらいの生徒さん に出会い、音楽を伝えて来ました。
 リトミック的な感覚的なレッスンから、専門楽器を通して、
それぞれ、何ヶ月~何十年とレ ッスンで御一緒できた時間は様々ですが、
これからも音楽が、人生のいろんな時(特に辛いとき)のサプリメントに
ずっとしてもらえたらと思い、レッスンしてきました。
 今も、同じ気持ちでレッスンしています!

★ところで、今、冬季オリンピック真っ最中ですね!
 日本、頑張って!って思いますが、
 暖かい国からエントリーされてる選手の方たち、体調管理・・・etc大丈夫?
 大変でしょうが・・頑張ってください!

☆★☆音楽教室では、ずっとコンクール漬けの日々ですが、
 吹奏楽部(弘前南高校3年生時代)の普門館での全日本吹奏楽コンクール音源から・・
 

  原曲のピアノ譜面 
 

♪あ~、自分の音キコエタ感じ・・。
 
     とりあえず・・・。蜂っぽいっすね。

★あ、サックスのYK子さん、
 今日も吉田類さんみますよ!

☆レッスン日記 003 「NIGHT & DAY]

☆昨日はサックスを始めて約10ヶ月のふたり(函館出身&弘前出身女子)の生徒さんの
 グループレッスンでした。
 昨年春からレッスンに来られて、音の出し方、構え、ソ・ラ・シ・ド・・短い
 エチュードから
 いろんなレパートリーと、今では自分達で選曲をされて、ガンガン、演奏されています。
 sa11
 ホントに楽しそう!
 (服装・・かぶってます。(^^)!
 一人で演奏するのも良いけれど、何人かでお互いの音を聴いたり、音源や伴奏に合わせてアン サンブルすることで、いろんな音(音程や音質、リズム)を聴くチカラがさらにパワーアップ して、上達も早いなって思います。
 
 これから、夏のLIVEにむけて、彼女たちのSTEP UPが楽しみです!

 
♪「NIGHT&DAY」は 昨日のレッスンのレパートリーでした。

★私の夜と昼 inHAKODATE

♪オフの日&運転しないんで・・、朝ビールしちゃいました。
写真 4 (2)

写真 3 (2)

写真 2 (2)

写真 5 (1)
♪夜は小樽 鬼ころし&熊ころり

<a href=https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=o-mDkLIqcQg/></a> 

 

☆函館~海・風・雪~

写真 2 (1)

写真 1 (3)

写真 2 (3)

★御通夜参列のため、久々函館に行きました。
 新しい五稜郭タワーもJRから見えた・・、色々と懐かしい北海道です。
 
 冬の海も空気もきれい!新鮮!
 だから、食べ物も(お酒も)めちゃめちゃ、美味しい!
 
 地元から少し離れ、心が開放され、ゆっくりできて食欲が倍増!
 今だけの時間をENJOY!
 
 何も考えず、ボーっとする時間が必要な時なのかもね!
 時間が必要な時・・。
 
 雪が少なくて、今年の函館は美しい・・。

☆いまにぴったりの音楽・曲は、浮かびませんでした。
 
 曲を書かないとね!

写真 (1)

写真 3 (4)

写真 3 (3)

♪あの素晴らしい愛をもう一度

写真 1 (1)写真 2

昨夜は、母校弘前N中のクラスメート4人での食事会でした。場所はN中学区にある「のへじるし」。
M君の「何食べても美味しいよ!」と甘~い言葉に惹き付けられ、念願が叶い、GO!

M君のお勧めは「ぺペロンチーノ」「グラタン」・・。
「納豆ピザ」「たこのから揚げ」、どれを食べてもホントに美味しかったです。

中学校時代の話題でもちょ~盛り上がり、いろんな悩みを同じ年の目線からコメントしてくれる
かけがえの無い友人達・・。
心が温かくなりま~す!

中学校の思い出のひとつの合唱コンクール。
当時はなかなか気持ちがひとつにはまとまって無いって思ってたけれど・・・、

「あの素晴らしい愛をもう一度」

中1(12~13歳)の時にみんなで歌ったこの大人な曲を、今も好きって言ってくれてる津軽塗職人のS・S君、
カラオケに行く度に今も絶対歌ってくれてるS・H君。

ピアノ伴奏してた自分がいて、指揮者のS・N君、歌ってくれてたみんな。
あの時、心の中ではみんなで一つにまとまっていたんだなって、今、思います。

スポーツも凄い!
でも音楽のチカラって年月を超えて、
計り知れない威力を持ってるのかな?
恐るべしMUSIC-POWER!

失敗ばかりの自分ですが、これからも一生懸命生きてかないと!
WORLD-WIDE♪

4組のみんな!
懐かしいから絶対みて!